今回は今月OPENしたばかりの、
HOUSE MADE 横浜ジョイナス店さんへ行ってきました!

HOUSE MADEさんは、たくさんの飲食店を手掛けるOYAさんが運営するお店。
以前ご紹介した、
京洋食あかつきさん
http://allegorynews.jugem.jp/?eid=295)や、
HAND BAKES 武蔵小杉店さん
http://allegorynews.jugem.jp/?eid=297)も、
同じOYAさんのお店なんですよ。

色んなお店でアレゴリーのうつわを使っていただいています!





OYAさんの手掛けるお店はどこも内装にこだわりがあって素敵。
今回のHOUSE MADEさんは、
白を基調としたシンプルで爽やかな、清潔感のある作り。





そんな中でも入口目の前に光るネオンとメッセージは、
OYAさんらしいユーモア。





そしてOYAさんのメニューの特徴と言えば、
「自家製」そして「国産牛」です。

HOUSE MADEさんでもやはりハンバーグがおすすめのようで、
こちらをいただいてきました。



テリヤキソースハンバーグステーキです。
セットでライス or バゲット、サラダ、スープが付きます。

まずはサラダとスープ。



シーザーキャベツはチーズたっぷりで、
添えられたカシューナッツの食感がたのしい。

トマトベースのスープは、
オリーブオイルの香りがポイントになっておいしかったです。

そしておにく。



コロンと丸いハンバーグは、
とにかくやわらかくてふっくらふわふわ!
甘しょっぱいテリヤキソースはごはんが進みます。

付け合わせのカリカリポテトと、
リボン状のニンジングラッセもおいしかったのですが、
テリヤキソースの染み込んでクタッとしたキャベツの千切りが地味にしあわせ。



さて、
ここまで一気にFOODのご紹介してきましたが、
やはりうつわにもご注目いただきたい。

一見何の変哲もない白いお皿のようで、
実はこちらにもHOUSE MADEさんのこだわりが詰まっているのです。



こちらのお皿はすべて、
「Saturnia(サタルニア)」の「Tivoli(チボリ)」シリーズ。

イタリアのトラットリアやバールでよく目にする、
イタリアでは定番のお皿。
少し厚みのあるぽってり感と適度な重みの安定感、
真っ白ではなくややグレーがかった色合いが特徴です。



シンプルで無骨なデザインと、
半面あたたかみを感じるぽってりつるんとした質感。
「カフェ食堂」と銘打つHOUSE MADEさんにぴったりのうつわです。



普段は国産のうつわを中心に扱うアレゴリーですが、
HOUSE MADEさんたってのご希望という事で、
こちらのイタリアのうつわをご用意させていただきました。

ご来店の際はこちらにもご注目いただきたいです!



またうつわ以外にもアレゴリーから。



お水用のグラスや、
伝票を挟むペンコのクリップボード。



サーブ用のポットもまたこだわりあるかわいらしい形。



バーカウンターの上にぶら下がったグラスたちも。
よろしくお見知り置きの程。







HOUSE MADEさん、
今回お邪魔したのはディナータイムでしたが、
時間帯によってメニューも変わるんだそうです!

BREAKFAST TIMEはトーストのセット。
TEA TIMEにはクレープなんかもあるそうですよ。

早起きした日は通勤前にモーニングを。
お友達とのランチやカフェに。
会社帰りにプチ忘年会 etc…

乗り換えに利用される横浜駅なので、
色んな使い方ができそうです。

また横浜には同じOYAさんのお店、
ビーフキッチン 横浜店さんもありますので、
そちらもチェックしてみてください!



 

HOUSE MADE
 
神奈川県 横浜市西区南幸1-5-1
JOINUS B1F
TEL:045-534-8620

BREAKFAST TIME:7:00-10:00
LUNCH TIME:10:00-15:00
TEA TIME:15:00-17:00
DINNER TIME:17:00-23:00(L.O.22:30)
CLOSE:無休

https://oya-food.com/shops/house-made/



レジにてステッカーいただいちゃいました。



飲食店納入事例はこちら
http://www.allegory.co.jp/business

 アレゴリー本店のご案内はこちら
Allegory HomeTools 代官山店


Instagram
https://www.instagram.com/algr_inst/