つい先日の5/11(木)渋谷公園通り沿いにオープンしたばかりの、久留米うどんさんへお伺いしてきました。
 
「久留米」とは福岡県久留米市のこと。
福岡と言えばこってりバリカタのとんこつラーメン!
というイメージの方も多いのでは?
実は福岡は、うどんもとても有名なのです。
 
久留米うどん(筑後うどん)の特徴は煮干しが効いたスッキリとした出汁と、讃岐うどんとは違う、コシのない軟らかい麺。
筑後地方ではソウルフードとして親しまれているんだそうです。
 
 
 
そんな久留米うどんさんですが、実はアレゴリーで食器を担当させていただいているのです。
 
アレゴリーでは普段の店舗での販売とは別に、カフェやレストラン等で使用される食器をお任せいただいたり、オリジナルの食器を製作させていただいたりもしているのです。
HPには過去の事例なんかも掲載していますので、よろしければご覧になってみてくださいね。
 
 
 
公園通りを少し登った所、系列店のやきとん大地さんやおとしぶた。さんが入ったビルの4Fに、久留米うどんさんはあります。
 
 
 
店内はかわいい家具が置かれ、うどん屋さんというよりおしゃれなカフェのようで、女性ひとりでも入りやすいです。
 
 
 
棚には食器がズラリ。
 
 
 
 
座席について早速目に入る、座席横のこちら。
 
 
 
ピッチャーとグラス。
 
 
 
薬味入れ、スパイススプーン、楊枝立て、ナフキンスタンドも。
 
 
アレゴリーセレクトです。
 
 
 
かけうどんとかしわ飯を注文してみました。
このかしわ飯も九州の郷土料理のひとつなんですよ。
 
 
おいしそう…
 
ですが、
ご覧いただきたいのはこちら。
 
 
そう、この丼とお茶碗。
アレゴリーセレクトです。
ありがとうございます。
 
調子乗って抹茶アイスもお願いしてしまいました。
 
 
器とクリームスプーンもアレゴリーにて。
 
 
 
食後に口を拭く前にご注目いただきたいのが、
 
 
ナフキンのロゴ入れも担当させていただきました。
 
 
 
久留米のおうどん。
初めて食べたのですが、まずその柔らかさにびっくり!
集中しないと箸で持ち上げた瞬間ちぎれてしまうくらい、ふわっふわの触感。
さっぱりの出汁も相まってとても優しいおうどんでした。
渋谷にお立ち寄りの際は是非。
 
久留米うどん
〒150-0041
東京都 渋谷区 神南1-20-8-4F
営業時間:11:00〜15:30
定休日:土、日、祝日
 
お店にいらした時には、食器たちにも注目してみてくださいね。
 
お買い物はAllegory HomeTools 渋谷モディ店へもどうぞ!