cocca と nyota と Allegory

明日から代官山店の目の前にあるcoccaさんで

キッチンファブリックの企画展がはじまります。


ランチョンマット・ミトン・エプロンの新色など

日常に小さな幸せを運んでくれるキッチンアイテムたち。

cocca kitchen 1


お料理担当はフードユニット「nyota」

一緒にコーディネートされている器はAllegoryでお求め頂けます。

cocca kitchen 2


企画店期間中は、coccaさん2階でお菓子の販売を行います。


信じられないくらい、薄いです。

とにかく、めちゃくちゃ、信じられないくらい、薄いです。

ほんとに、薄いです。

笑っちゃうくらい、薄いです。


ガラスよりも涼しげな磁器のカップ

いままで味わったことのない口当たりです。

コールドカップ
わかるでしょうか?

中身の色が透けるくらい薄いのです。


でもすぐに割っちゃいそう…と思ったそこのアナタ!

高温焼成の磁器なので、強度も問題なしですよ。

手作りの道具


やべー。

マスターピース決定。


卸皿

手作り陶器の卸皿


1点1点、手作業で丁寧に目を起こしています。

不均一なおろし方になるのがいいですね。

サイズも小振りで食卓でちょっとだけすりおろす時にぴったり。

渕の色がまた素敵です。

北千住ものがたり

いよいよ

明後日から一般公開開始です!


北千住の、小さなリノベーション一軒家。


内覧会でAllegoryのリメイク家具、食器類が活躍しています。

北千住ものがたり


詳細はコチラ

素朴…

久々にあらわれた、素朴系です。

新商品、二色十草の湯呑小皿

内側まで十草が描かれているところがポイント。

冷たい麦茶も似合っちゃいます。


二色十草


湯呑の形状はふたつ。

しっくりくる方をお選びください。

小皿は単品でも、湯呑と組み合わせて茶托にもなります。


たまにはこんな器もいいのでは。

湯呑(反/丸) 1,680円
小皿       945円


ぎやまん?

ぎやまんガラスを思わせる、上品なレトロスタイルのティーセット

カップとソーサーのセットで2,856円。

ぎやまんとは本来「ダイヤモンド」を指しますが、

ダイヤモンドの刃で加工した硝子製品が高価であった事から、

上質な硝子製品全般を指すようになりました。

ぎやまんカップ&ソーサー

来客時のテーブルに彩りと話題を添えてくれます。

同じシリーズで三寸と四寸の鉢も。

ふきんを作ってみました。

お客様からの要望にお答えして、ふきんを作ってみました。


素材は吸水/速乾性と丈夫さを考えて、麻100%。


その麻は…

独特の光沢とシャリ感を持つ「ラミー」

麻の中でもしなやかさに優れた「リネン」


2つを半分ずつ使用することで、サラッとしながらも柔らかい質感を出しました。


使いやすいように角に取り付けたループは、

無染のものをわざわざ天日にさらした天然皮革を使用しています。


ふきんの角


色は「ホワイト」「ベージュ」「ライトグレー」「グレー」「ブラウン」の選べる5色。


こんなにこだわって、おどろきの1枚890円。

実用性と価格のバランスを重視するアレゴリーだからこそ、

洗い換えのための枚数買いや買い替えに困らない価格設定です。

ニコタマノ、カワギシノ、

二子玉川の川沿いにOPENしたCHICHICAFEさんに行って来ました。


駅を出て、川べりを歩くこと数分

大きな2本の木に囲まれた気持ちの良い空間が・・







店内からはこんな風景が見えます・・・この抜け感!VIVA!




風が心地よく、とても居心地の良い時間が流れていました。


おいしいご飯と抜群のロケーションで、都内にいることを忘れそう。


二子玉川散歩で疲れたら、ひと息ついてみてください。
allegoryで取り扱いの、木のカトラリーなどにも出会えるかも!?




隠れた人気商品 木のさじ ¥420

溶けそうな夏はこれでアイスクリームを食べると素敵です。


自給自足のススメ

手軽にはじめられる栽培セットが入荷しました。

ベランダどころか、日当たりがあればキッチンで育てることも出来ます。


愛嬌のあるテラコッタの鉢に入った可愛いやつ。



定番のトマトに加えてミニキャロットやラディッシュもあります


薬味や添え物に、ちょっとだけ欲しいなんてことありますよね

使いたい時に使いたい分だけ、ゆる自給自足生活のススメです。


アレゴリーでアクセサリー

道具屋アレゴリーになぜアクセサリーが・・・?



答え それは贈り物に最適なアクセサリーだから。

プレゼントは人から人に思いをつなぐTOOL(道具)だからです。



一点一点、丁寧にハンドメイドで制作されたジュエリー。

ひとつひとつの作品のタイトルに意味が込められています。



道具たちの中で、静かに個性を放っております。






引き輪だけで作られたブレスレット




影に注目!フライングダイヤモンドリング



Allegory のみで展開の商品もあります。

お気軽にどうぞ。