Allegory HomeToolsでは、期間限定で
「CRESCENT MOON(クレセントムーン)展」を開催いたします!


今回は、渋谷モディ店と川崎アゼリア店の2店舗を巡回します。
お近くの店舗にぜひ足を運んでみて下さいね。

【巡回展スケジュール】
 ・渋谷モディ店:1/31(火)〜2/14(火)
 ・川崎アゼリア店:2/17(金)〜3/2(木)


クレセントムーンは、手染めを施したリネンの生地や刺繍糸を使って、
“こぎん刺し”を施した商品を製作しています。
“こぎん刺し”とは、東北地方に300年以上前から伝わる伝統工芸です。
デザインは、昔ながらの伝統的な模様を守りながらも、
コーディネートのアクセントとして日常生活に取り入れやすいものとなっています。
また、生地やボタンにはヨーロッパやアメリカのアンティーク生地やアンティークボタンなども
組み合わせて製作されています。

染めものから施したこれらの商品は、すべてが手作りの、一点もの。
刺繍ならではの繊細さや暖かみが感じられる品となっています。
時代や世代を超えた「日本の変わらぬ良いもの」を
ぜひ日常に取り入れてみませんか?

今回用意したアイテムは、
ヘアゴム・バッチ・バレッタ・コースター・鍋敷き・ポーチ・ピンクッション・ミラーなどなど…。
特にヘアゴムやバッチは、柄の種類がとっても豊富!
ここに載せきれないほど、まだまだたくさんの柄があります。
自分だけのお気に入りを探すのも楽しそうですね。

実は、この商品は障がい者支援事業の一環として製作された商品です。
ハンデをお持ちの方たちの作る商品を適正価格で購入してもらうことによって、自立を支援しています。
障がいのある方が生産活動を行うことで、働く喜びと生きがいを持つための手助けにもなります。
自立支援することが社会貢献にも繋がっていきます。

手作りで暖かみのあるこぎん刺しの商品を、
ぜひ店頭で実際に手に取ってみてくださいね!

※こちらの商品は藍、墨、柿渋、全て天然染料を使用しています。
そのため、摩擦や湿気、洗濯により色移りすることがありますので注意してご使用ください。